お知らせ
令和6年1月11日
各種御祈祷について
当社では、初宮参り、安産祈願、車の清祓い、家内安全、商売繁盛、安全祈願等の社殿祈祷を
御予約制にて受け付けております。
詳しくは御祈祷のご案内をご覧ください。
※土日祝日の仏滅の日はお受け出来ない事が多くなります。

また、地鎮祭、家の清祓い、事務所開き等の出張祭典も行っております。
近年、マンションや建売住宅が多くなり地鎮祭のされていない建物が多くなっております。
その為、入居時に新築、中古物件の清祓いを行われる方が増えているようです。
当社でも清祓いを行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

浅間神社社務所03-3679-6183
午前9時~午後5時まで
令和5年12月7日
令和6年、厄祓い、災難除けについて
浅間神社では古来より、立春の日を基準に厄年を定めています。
その為、前日となる節分の日に厄祓い(厄年でない方は災難除け)を行い、
翌日からの一年間が無事に過ごせるよう御祈願致します。
令和6年は、2月3日(土)節分、午後4時~午後9時の間、随時
厄祓い、災難除けを行っております。(ご予約の必要はありません)
また2月3日のみ、当社に伝わる村上天皇の宝剣による剣の祓いを行い、
厄祓い・災難除けの御守りと剣の祓いのお札を授与しておりますので、
出来る限り古来通り、節分の日に御祈祷を受けられることをお勧め致します。

また、節分の日に御都合がつかない方は、
2月4日(日)午後1時~午後4時の間も随時
厄祓い、災難除けを行います。(ご予約の必要はありません)
上記以外の日に御祈祷を希望される方は、事前のご予約をお願い致します。
お受け出来ない日もございます。

※剣の祓い、剣の祓いのお札の授与は2月3日のみです。
※2月3日より前(お正月や1月中)の厄祓いはお受け出来ません。
※例年2月3日の夜は寒くなります。温かい装いでお越しください。

熟読して頂いたうえ、ご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。
浅間神社社務所
午前9時~午後5時まで
令和5年12月7日
戌の日参り(安産祈願)について
戌の日参りとは、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、
母子の健康を祈願する安産祈願の事です。
戌はたくさんの子を産み、お産が軽いので、
戌の日に安産祈願をするようになったと言われております。
当社の御祭神であるコノハナサクヤヒメノミコトは安産の神様といわれております。
下に令和6年4月までの戌の日をお知らせ致します。
12月6日、12月18日、12月30日※12月30日はお正月の準備の為お受け出来ません。
1月11日、1月23日
2月4日、2月16日、2月28日
3月11日、3月23日
4月4日、4月16日、4月28日
以上が4月までの戌の日となります。
妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日と記載しましたが、その日にこだわらず、
体調を第一にお考えください。
また、戌の日以外の日でも安産祈願をいたしております。
安産祈願の御祈祷料は5000円~となります。

当社では妊婦様に限らず、ご家族皆様が本殿に入れるように
1度の御祈祷で、多くても3~4組様までとなるように出来る限りの
予約調整をしております。
お知らせ一覧